人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミルクブレッド* ショック\xF9ゥ >>

少しのイーストでぶどうパン

少しのイーストでぶどうパン_a0130259_1751238.jpg


7ヶ月ぶりです・・・^^;
昨年8月末にパソコンが壊れて、9月初めには新しいパソコンが来たんだけど
ブログは放置し放題💦
パンやお菓子もホントにたま~にしか作ってなくて。。。
ミシンも遠ざかってました。
身体は元気!
精神的には仕事のことでへこたれることもあったけど
何とか乗り切ってこれました。

寒い冬を越して3月(もう後半だけど^^;)、春です!!
ブログも相変わらずゆっくりになると思うけど更新していきたいです。
暖かくなってくるとやる気も出てきます。
パンやお菓子作り、いっぱい楽しもうと思います。ミシンもね♪

写真は少ないイーストで作ったぶどうパンです。
通常の半分以下のイーストで作りました。
その分、1次発酵が室温で3時間半くらい。
2次発酵はオーブンの発酵機能30度で50分くらいです。
でもすごくおいしい!
時間がたってもおいしい!
発酵時間が長い分、その間に買い物に行ったり掃除したり、ご飯作ったり
いろんなことができるので気軽に焼けます。
もっと早く少ないイーストで焼いてればよかったな~って思いました。

私の持ってる少ないイーストのパンの作り方はあまり捏ねない、でした。
最初にその方法で作ってみると。。。すごく硬いパンに(:_;)
たぶんやり方が悪かったのかと…。
それならば・・・と、いつものようにちゃんと捏ねて作ってみると・・・
ふんわりおいしいパンに♪
やっぱりふんわりパンが好きです^^

これからは少ないイーストのパン、いろいろ作ってみたいと思います。
by miwa-12 | 2014-03-24 17:10 | パン
<< ミルクブレッド* ショック\xF9ゥ >>