桜と菜の花

a0130259_1414860.jpg


昨日、一週間前からの週間天気予報が外れることなく(:_;)
雨の花見になりました。

桜と菜の花のコントラストがとってもきれいで感動!
桜の木もたくさんで菜の花も半端ない広さでびっくり!
これが青空だったらまだきれいだったのに。。。

晴れの日にゆっくり菜の花畑の中を歩きながら桜を眺めてみたいな~。

約二時間半かけて行った甲斐がありました。

a0130259_1420720.jpg


本当ににきれいなところでまた行きたい場所の一つです♪
[PR]
# by miwa-12 | 2014-03-30 14:27 | フォト | Comments(2)

手作り糸立て*

a0130259_1713685.jpg


前から欲しかった糸立て、
夫が作ってくれました♪
やっほ~!嬉しい!!

ミシン糸とボビンが一緒に1本の棒にセットできるので
この糸のボビンはどれ?って探さなくていいし(^^♪
30組も収納できるし!

これでますますミシンが楽しくなりそう♥

これを見たら娘もほしい!と言うだろうな~と思って
同じものをもう一つ作ってもらいました^^

写メって娘に送ったら、思った通り「欲しい!!」って返信が(笑)

材料費は2つで700円かかってないんです(≧▽≦)
[PR]
# by miwa-12 | 2014-03-26 17:29 | 布*手作り | Comments(0)

ミルクブレッド*

a0130259_0131055.jpg


少しのイーストで作ったミルクブレッド♪
クープが少し浅かったけど^^;
ミルクブレッドはふんわり柔らかくておいしい!

やっぱり卵サンドで^^
夜焼いて翌日の朝食用に。。。
美味しかった♪♪

さて次は何パンかな~(^^♪

桜がどんどん咲いてもう満開のところも。
今週末、花見に行く予定だけど週間予報で傘マークが~(:_;)
[PR]
# by miwa-12 | 2014-03-26 00:28 | パン | Comments(4)

少しのイーストでぶどうパン

a0130259_1751238.jpg


7ヶ月ぶりです・・・^^;
昨年8月末にパソコンが壊れて、9月初めには新しいパソコンが来たんだけど
ブログは放置し放題??
パンやお菓子もホントにたま~にしか作ってなくて。。。
ミシンも遠ざかってました。
身体は元気!
精神的には仕事のことでへこたれることもあったけど
何とか乗り切ってこれました。

寒い冬を越して3月(もう後半だけど^^;)、春です!!
ブログも相変わらずゆっくりになると思うけど更新していきたいです。
暖かくなってくるとやる気も出てきます。
パンやお菓子作り、いっぱい楽しもうと思います。ミシンもね♪

写真は少ないイーストで作ったぶどうパンです。
通常の半分以下のイーストで作りました。
その分、1次発酵が室温で3時間半くらい。
2次発酵はオーブンの発酵機能30度で50分くらいです。
でもすごくおいしい!
時間がたってもおいしい!
発酵時間が長い分、その間に買い物に行ったり掃除したり、ご飯作ったり
いろんなことができるので気軽に焼けます。
もっと早く少ないイーストで焼いてればよかったな~って思いました。

私の持ってる少ないイーストのパンの作り方はあまり捏ねない、でした。
最初にその方法で作ってみると。。。すごく硬いパンに(:_;)
たぶんやり方が悪かったのかと…。
それならば・・・と、いつものようにちゃんと捏ねて作ってみると・・・
ふんわりおいしいパンに♪
やっぱりふんわりパンが好きです^^

これからは少ないイーストのパン、いろいろ作ってみたいと思います。
[PR]
# by miwa-12 | 2014-03-24 17:10 | パン | Comments(0)

ショック\xF9ゥ

昨日の朝、パソコンがなんの前ぶれもなく突然壊れてしまいました(涙)

朝、電源を入れるとピーピーピーと音がして電源が切れてしまうのです。
メーカーに電話したら故障だと…。
修理代に4、5万はかかるって!
パソコンに入っている住所録や写真が〜(T_T)
データが残ってるか、取り出せるか、電器店で見てもらってます。それだけでも結構な金額になります(;_;)

バックアップしてなかったのは悪いけど、こんなに突然壊れるものなの!?
悲しすぎ〜!!
[PR]
# by miwa-12 | 2013-08-28 16:41 | Comments(0)