シュガートップ&大量のたけのこ^^;

a0130259_012385.jpg


シンプルなシュガートップ♪
一次発酵3時間ちょっと。
寒かったから4時間位かかるかと思ったけど。

形が良いのや悪いのや…^^;
これも手作りのいいとこってことで…(あま~い)

焼きたてを割ってみると…
ふわふわすぎる~(*^^*)

a0130259_052572.jpg


バターの風味ととシュガーの甘みでシンプルだけどとてもおいしい!
友人におすそ分け(形の良いのをね(笑))


大きな掘りたてたけのこを8本ももらいました。
私の持ってる圧力鍋は小さいので
「茹でる、ボールに移す」を繰り返すこと7回!
思わず「ふ~~っ!」^^;
茹で上がったたけのここんなにたくさん!

a0130259_012139.jpg


友達何人かにおすそ分け
それでも大量にあります。
たけのこ料理続くよ~(≧▽≦)


今朝(昨日の朝)も寒かった!
4月なのに布団から出るのがつらい…
車のフロントガラス凍ってたし…(*_*;
昼間は風もなく日差しはぽかぽかになったけど寒の戻りはきついな~
水曜日くらいからはまた暖かくなるそう♪
[PR]
# by miwa-12 | 2014-04-08 00:30 | パン | Comments(2)

レーズン*シナモンロール

a0130259_1143428.jpg


先日焼いた大好きなレーズンが入ったシナモンロール。
おやつにね~^^
美味しく焼けて嬉しい♪

少しのイースト、長時間発酵パンにはまってます。
今も仕込み中^^
今日も寒いから発酵時間長くなりそう…。
何パンにしようかな~(*^^*)

土曜日の夜、友人家族で集まって夜桜見物♪
桜の下で焼肉パーティーで盛り上がりました。
楽しかった~!
また来年。。。一年に一回の楽しみです。
[PR]
# by miwa-12 | 2014-04-07 11:55 | パン | Comments(0)

チーズスティックパン*

a0130259_11233095.jpg


昨日焼いたチーズスティックパン♪
スティック…になってない「ねじりパン?」^^;

午後3時過ぎから仕込んで焼きあがったのは夜??
ゆっくり発酵なので夕飯の準備と重なっても大丈夫^^
昨日から寒の戻りで寒いです。
今朝も寒かった~!

寒いので一次発酵の時間が長いです…。
3時間以上かかったかな。
部屋の温度が20℃を超える時と超えない時とで発酵時間も全然違う。
先日の暖かい日は2時間ぐらいだったけど。

筒状のタッパーに捏ねあがった生地を入れてほぼ平らになるように押さえて
生地の一番上の線に合わせてタッパーにマスキングテープを貼ります。
っていう方法を手作りパンの本で見ました。
この方法すごくいい♪
発酵の具合がよくわかるし2倍くらいに膨らんだのもよくわかります。

a0130259_1142227.jpg

今朝、ふわふわカフェラテと一緒に。
おいしかった♪(*^^*)
[PR]
# by miwa-12 | 2014-04-05 11:48 | パン | Comments(0)

コーヒーちょこぱん

a0130259_1622298.jpg


いや~、なんだかイモムシみたい・・・^^;
なかなかきれいな編みパンだと思ったのに
焼きあがったらこんな感じになっちゃいました~。

コーヒー味の生地を伸ばして真ん中にチョコチップを置いて編んで…
中はこんな感じ。
チョコがかたよってるけど??

a0130259_1662962.jpg


焼いてる途中も焼きあがってからも部屋中コーヒーのいい香り♪
美味しいパンが焼けました。

息子にもうけてたみたい^^


近くの公園の桜、もう散ってるかと思ったら
仕事の帰り道、車の窓越しに見てきた夫が今満開だと。

早速、夫と歩いて行ってみました。

a0130259_16151849.jpg


a0130259_16153382.jpg

[PR]
# by miwa-12 | 2014-04-04 16:23 | パン | Comments(2)

初!山食♪

a0130259_1111465.jpg


何ヶ月も前、食パン型は買ったものの
なんとなくハードルが高いような気がして作ったことがなかった食パン。

昨日、初挑戦♪
何とか山食らしきものができました^^;
少しのイーストで時間をかけて発酵
でも暖かくなったので1次発酵が2時間ちょっとで完了。

a0130259_11153722.jpg


(焼きあがったのが夜だったので写真がいまいち・・・??)

型の大きさに対して生地の量が少なかったかな…と。
皆さんほんとにお店で売ってるような、きれいなとっても美味しそうな山食作ってらして
私の作ったのはいびつで見た目悪くて…^^;

焼き上がり、少し冷めたころにそのまま食べてみると・・・
美味しい!
私も食パンが焼けるんだ~とちょっと感動!

今朝の朝ごはんにトーストしてバター塗ってはちみつかけて・・・
うわ~!美味しい!!

a0130259_11211783.jpg


上部にある穴二つはご愛嬌ということで…^^;

昨日買った本♪

a0130259_11302065.jpg


大好きなパンとコーヒーの本♥
まだほとんど読んでないので
コーヒー飲みながらゆっくり読も~♪♪
[PR]
# by miwa-12 | 2014-04-03 11:39 | パン | Comments(0)