<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チョコチップモカマフィンと栗原さんちの・・・♪

a0130259_1524356.jpg


夜中の台所で撮ったのでちょっと色が・・・^^;

プレゼント用に娘と一緒に作ったマフィン♪
離れて暮らしてるので一緒に何か作るってホントに久しぶり
楽しいお菓子作りがもっと楽しくなった(*^_^*)

何作ろう・・・?といろいろ悩んだけど
時間も遅かったのでマフィンに決定^^

インスタントコーヒーを入れた生地にチョコチップも入れて大人味のマフィン
レシピの倍の量で作ったので混ぜるのも大変
混ぜるのはもちろん娘担当で・・・^^
卵は室温に戻して・・・だけど時間がなくて殻ごとぬるま湯に浸けて。
以前は何にも考えないで冷たいまま使って・・・もちろん分離^^;
そんなものだと思ってそのまま粉混ぜて作ってた・・・。
こんなちょっとしたことで焼きあがりや味に差がつくのにね。
大事なこと。

焼きあがったのは深夜12時半・・・(*_*;
夜中だったので味見はガマン^^;
翌朝食べたら美味しかった♪

a0130259_1623475.jpg

          ↑ やっぱり色が変・・・コーヒー色じゃない、黒糖って感じ?^^;


そして・・・
気になってた栗原さんちの新しいデザート♪

a0130259_15464088.jpg


きな粉の味がしっかりとして
黒みつがよく合う♪
最初はそのままでって書いてあったのにいきなり黒みつかけてしまった・・・^^;
そのままの味を確かめたかったな~
また買ってこよう^^

a0130259_15534129.jpg


私としては・・・やっぱり「ほろにが抹茶プリンすっぱめレモンソース」が一番♪

a0130259_15544713.jpg

[PR]
by miwa-12 | 2013-03-28 16:04 | お菓子 | Comments(4)

シュガートップ*

a0130259_1634772.jpg


久しぶりに焼いた「まんまるシュガートップ」^^
コロンとして可愛くて、おいしい!(自画自賛(^^ゞ)

今回はレーズンは入れなかったけど
レーズン入りのシュガートップはもっと美味しい!

キッチンバサミで十字に切ってバターとグラニュー糖を振りかけて・・・
それだけで食事パンでもおやつパンでもOK~♪


美味しそうに焼けてる最中・・・
何度ものぞくオーブン・・・つい笑みがこぼれてしまう・・・^^

a0130259_16122367.jpg



やっぱりパン作り楽し~~!
失敗すると相当へこむけど、上手に焼けた時は感動もの(大げさ?(^^ゞ)
やめられませ~ん(^_-)-☆

a0130259_16132969.jpg


庭の春を少しだけ^^
[PR]
by miwa-12 | 2013-03-21 16:22 | パン | Comments(0)

サクッ!ほろっ!スノーボール^^

a0130259_0125490.jpg


10日ぶりの更新・・・^^;
そんなに忙しかったわけでもないんだけど
あっ!と言う間に10日も過ぎてた~

前回初めて作って失敗したスノーボール(:_;)
今度はうまくできた♥
やっぱりレシピが・・・前回のはバターがあまりにも少なすぎたと思う
全然まとまらなかったし(表面もごつごつしてた)、焼きあがりもサクッ!ほろっ!とは全然違ってたし

でも、今度はサクッ!ほろっ!(*^_^*)
美味しくできた♪
失敗の後の成功は嬉しさ倍増^^
夫は「卵ボーロみたいな食感」と言って食べてた。
そうそう!その食感♪♪

a0130259_034385.jpg



オリンパスPEN君、帰ってきました~♥
9日に運送屋さんが回収に来て、修理完了して13日の午前には私のところにもどってきました。
土日をはさんだのにも関わらず、5日で!
その迅速さに感動!
10日から2週間ぐらいはかかると思ってたので、こんなに早く帰ってくるなんてホントに嬉しくて♪
「凄いよ!オリンパスさん!」
いっぱい撮ろう!
[PR]
by miwa-12 | 2013-03-20 00:58 | お菓子 | Comments(2)

バナナシフォン*

a0130259_1312011.jpg


昨日焼いたのはバナナシフォン♪
冷蔵庫に1本、熟れたバナナがあったので^^

手外ししようと思ったけど、なんかへばりつきすぎて出来なそうだったので
今回はシフォンケーキナイフ外し。
なので表面バサバサ・・・^^;

以前作ってたシフォンのレシピは水分が多いというかしっとりしすぎて、ちょっとちがうな~って感じだったけど
今作ってるシフォンは私好み。って思ってたんだけど^^;
今回のは水分が少なすぎ?って感じがした・・・。
パサパサとまでは行かないんだけど。

同じように作ってても、ふくらみが違ったり味が微妙に違ったり・・・
だから面白いっていうのもあるけど、いつも最高な出来にしたいなぁ^^
パンについてはもっと言えるかも。。。
日々勉強。楽しい勉強^^

a0130259_1313264.jpg


オリンパスのPEN、修理に出したので息子のコンデジで撮影。。。
早く帰ってこ~い!PEN君♥
[PR]
by miwa-12 | 2013-03-09 13:25 | お菓子 | Comments(4)

胡桃のシナモンロール*

a0130259_18404596.jpg


大好きなシナモンロール♪
胡桃も一緒にロール~^^
ワッフル糖も乗せてみた♥

今日のロールは今までで一番きれいにできたかも♪
でも、もうちょっとクルクルなったらいいのにな~。。。
胡桃入りも美味しいけど私はやっぱりレーズンのほうがいいな^^

焼いてる時は部屋中シナモンのいい香りがして幸せな気分♪
焼きあがってオーブンから出すときは嬉しくて「わ~い!♪」って言ってしまう
まさに「しあわせのパン」(笑)

コーヒー入りの生地のシナモンロールとか
黒糖入りの生地のシナモンロールとかいろいろ焼いてみたい

a0130259_18515059.jpg


今日もぽかぽか暖かかった~
朝は寒かったけど昼間はもう春♪
日が暮れるのもだいぶ遅くなって一日が長くなったみたいでなんだか嬉しい^^
ほんとに一日がもっと長かったら、もっといろんなこといっぱい出来るのにな~

明日は一日仕事、がんばろ!
[PR]
by miwa-12 | 2013-03-06 19:03 | パン | Comments(4)

チョコっとマフィン♪

a0130259_17165960.jpg


チョコの小さなマフィン・・・
名付けてチョコっとマフィン?(笑)

大人味でおいしい!!^^
ココア味のほろ苦生地にチョコチップとラム酒入り。
マフィンは作り易くて焼き時間も短めでいいので
時間はあまりないけど何か作りたいな・・・と思った時にぴったりなお菓子。
プレゼントにもいいし♥

市販のマフィンって重たい感じがするのでほとんど買ったことはないけど
自分で作るマフィンはほわほわで軽くて好きな大きさで焼けるし大好きです。
いろんなバリエーションができるし♪
ケーキ屋さんやパン屋さんの手作りマフィンはどんな感じのマフィンかな。。。
どっしり重たい?ふんわり軽い?

a0130259_1738977.jpg



今日から3月(*^_^*)
今日は雨模様だけど暖かくて春が来たって感じ。
寒かった冬ももう終わり。
庭の木や花たちも嬉しそう笑っているよう。。。
いろんなことがんばろ~って気持ちになってきます♪

a0130259_18153434.jpg


娘が旅行に小さなカメラを持っていきたいというので
娘に貸し出し中のKiss X2と私が持ってるPENと交換中。
久しぶりにKissを触ってます♪
何ヶ月かぶりで使い方をもう忘れてるし・・・^^;
ちょっと使ってみたら思い出したけど・・・。

やっぱりKissはKissでいい!!
でも最近は軽いPENばっかりだったから重い・・・^^;

そして今朝・・・娘が電話で「母さんに謝りたいことが・・・」って言うので
え~~~何?とドキドキして聞くと・・・
旅行中に「PENを落として傷がついた~」だって~~~( ̄▼ ̄|||)
カメラは壊れてないって聞いて少しはホッ・・・
娘自身が怪我をしたとかじゃなかったからいいけど、
PEN、どのくらいの傷なんだろ・・・^^;
[PR]
by miwa-12 | 2013-03-01 18:16 | お菓子 | Comments(2)