<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チョコバナナマフィン*

a0130259_16554838.jpg


チョコとバナナの相性ばっちり♪

ココアの生地にバナナとチョコチップを混ぜてマフィンを作りました。
ラム酒も少し加えて甘さも抑えて大人味です☆

バナナのお菓子を作りたいな~と思ってバナナを買ってきたら
夫もバナナを持って帰ってきました。。。(頂き物)
今、結構な量のバナナがあります^^;
次は何つくろ~。
でも、明日と明後日は朝から夕方まで仕事・・・(>_<) やだな~。。。
学生時代の日曜日の午後の気分です。。。


話題はころっと変わりまして(^^ゞ
お正月に帰ってきた娘から「遅くなったけど~」と誕生日プレゼントが~♪^^

a0130259_1784041.jpg
a0130259_179111.jpg


2つも(*^_^*)
寒い日もこれであったか♪♪

どちらも欲しかったもので、でも娘には言ってなかったのでびっくり!
2年前の誕生日にも私が欲しいと思ってた物が娘から届きました。
なんだか不思議♪
誕生日に息子からもらった花も部屋で元気に咲いてます。
みんなありがと~!

今日は朝は霜も降りて車も凍って寒かったけど昼間はとっても天気が良くて日なたはポカポカ♪
明日からは少し暖かいみたいです。
まだまだ寒い日はあるけど、
日が暮れるのも少しずつ遅くなってきたし、春は少しずつ近づいてます♪
[PR]
by miwa-12 | 2013-01-30 17:40 | お菓子 | Comments(3)

黒ゴマスティック?

a0130259_172419100.jpg


と言うよりも~・・・
黒ゴマクラッカーな感じになっちゃった~^^;

薄く伸ばしすぎーの焼きすぎーの・・・です・・(._.)
形も幅広で「スティック」じゃないなぁ・・・^^;
でもサクサク香ばしくて、これはこれで美味しかったです♪
食べすぎちゃうんだな~これが。

お菓子作りが得意な方々のブログを渡り歩いてたら、なかしまさんが動画で詳しく作ってるサイトが紹介されてました。
これはすごく分かりやすいです!
生地の混ぜ具合とか本では分かりにくいことを詳しく説明されてるし、すご~くありがたいです♪
ちょっとしたことでも焼きあがりが変わってくるんですよね。。。

・・・でも、その動画を見てから作ったというのになぁ・・・^^;
でも、食感や味はgoodでした(*^^)v
[PR]
by miwa-12 | 2013-01-29 21:01 | お菓子 | Comments(0)

ムラサキ。。。

a0130259_18401118.jpg


ブルーの花も大好きだけど
ムラサキの花も好きです。

知人からもらって植えたオステオスペルマム(かな?^^;)
アフリカンデージーとも言うそうですね。
毎年花を咲かせます♪
[PR]
by miwa-12 | 2013-01-25 18:55 | フォト | Comments(0)

今年初は豆パン♪

a0130259_1823610.jpg


今日は休み~♪

今年初のパンを焼きました。
5色の豆パンです。
シナモンロールもいいなぁと思ったんだけど
ちょっと甘めのパンを食べたい気分だったので・・・。
生地は一緒なんだけどネ^^

いつもは8分割にするんだけど今日は10分割にしてみました。
ちょっと小さめ。。。
それをいいことに焼きたてを一気に2個も食べてしまった・・・^^;
うまっ!!
焼き立てさいこ~!

a0130259_1893869.jpg

[PR]
by miwa-12 | 2013-01-24 18:15 | パン | Comments(0)

シフォンケーキで・・・

a0130259_14221961.jpg


昨日は夫の誕生日でした。
焼いたのはシフォンケーキ♪

我が家のバースディーケーキはシフォンケーキなのです^^
良く膨らむし、ふんわり軽いし(^_-)-☆

手外し大成功!
でも型にへばりついて残った生地がもったいないので、へらでこさぎ取って食べます(私だけ?)

で、デコレーションしてみました。
ぶちゃいくですが・・^^;

a0130259_14285765.jpg

夜、台所で撮った写真なので光の具合が・・・^^;

シフォンケーキはふんわり軽くていくらでも食べられそうです。
この本に出会ってからはこの本のレシピばっかり。
私が作りたかったシフォンはこれだ~!って・・・大げさ?(^^ゞ
以前作ってたレシピと作り方は膨らむんだけど水分が多い感じでなんか違うなぁって・・・

a0130259_14394334.jpg


この本は卵3個使いきりで(17cmの型)卵黄が余らなくていいし、
シフォンロールまであるんです。
いろいろな味のシフォンケーキやシフォンロールが全30種類!
黒砂糖シフォンケーキも美味しかった!
17cmと20cmの2サイズ作れるし♪
お気に入りの1冊です^^(・・・って、前にも書いてました~へへっ(^^ゞ)
[PR]
by miwa-12 | 2013-01-23 14:59 | お菓子 | Comments(0)

オールレーズン!?

a0130259_21504269.jpg


なんちゃってオールレーズン~♪
だけど味はまさにオールレーズン♪♪
でもレーズンはサンドしないで混ぜてあるだけです^^

ホットケーキミックスで作るレシピを見つけて作ってみました。
なのでとっても簡単!
以前なかしましほさんレシピ(レーズンサンドクッキー)でも作ったんだけど、より簡単にできました。

ホットケーキミックス100gにレーズンも100g。あとバターと卵と砂糖を少し使います。
レーズン好きの友達にもおすそわけ♪
ホットケーキミックスで作ったなんて言わないとわからないはず・・・(・∀・)♪


明日は職場の避難防火訓練があります。
いつもより30分早い7時15分に出なくちゃいけない。。。
冬の朝の30分早出はつらいなぁ・・・(._.)
[PR]
by miwa-12 | 2013-01-21 21:04 | お菓子 | Comments(2)

ビオラ*

a0130259_21113872.jpg


今朝は車がバリバリに凍ってた(*_*;
ドアを開けるのもバリっ!って感じ^^;

草も土も霜で真っ白だったし。
山手のほうは屋根や路肩に雪が残ってた。

そんな中でもビオラやパンジーは元気!
朝は大丈夫?と思うくらい葉っぱがしな~っとしてるのに
昼間はしゃん!となってるよね。
すごいな。。。

寒いからと言って縮こまっててはダメだよね~!
明日もガンバ!^^

a0130259_21171843.jpg

[PR]
by miwa-12 | 2013-01-18 21:21 | フォト | Comments(0)

レモンパウンドケーキ*

a0130259_20101517.jpg


レモンパウンドケーキ、
170度で焼いたんだけど、温度が低かったかな・・・^^;
焼き色がもうちょっと付いたほうが・・・。
180度くらいで焼いたほうが良かったかもね!
でもレモンケーキだからレモン色でいいかな~、な~んてね^^

生協で国産のレモンが袋詰め放題で100円!
11個詰めました~^^

レモンの皮とレモンの搾り汁を入れて、
作ってるときも焼きあがったときもレモンのいい香り♪

スリムパウンド型でスタイリッシュ(?)に焼いてみました(^_-)-☆

パウンドケーキってバターをたっぷり使うのでちょっと敬遠してたんだけど・・・
やっぱりおいしい!
たまにはいいよね!


今日も寒かった~
明日は晴れマーク♪
朝、車のフロントガラスが凍ってるかな・・・(*_*;
[PR]
by miwa-12 | 2013-01-17 20:32 | お菓子 | Comments(0)

大根の葉で・・・

a0130259_16545845.jpg


立派な葉の付いた大根をもらったので常備菜を作りました。

細かく刻んでフライパンで炒って醤油、酒、みりん、砂糖、顆粒のだしの素で味付け
仕上げに削り節とゴマを混ぜてご飯の友の出来上がり♪
大根の葉にはホウレン草の約5倍のカリウムが含まれてるんだって。
栄養満点!

実家にいるころ母はよく大根の葉で白和えを作ってたな~。
すごく美味しくて、作りたいけど夫は白和えが苦手…。豆腐は大好きなのに・・・。


そうそう、昨夜のテレビ番組で
外国人が日本のココがスゴいっていうのをやってて
牛乳パックをリサイクルするために開くと注ぎ口じゃないほうに
「リサイクルありがとう!」と書いてあって日本人の細かな気配りに感動!みたいなこと言ってました。
知らなかった・・・。
早速見てみると・・・

a0130259_17133446.jpg


ほんとだ!書いてある!!
私も感動~♪
牛乳パックはいつもリサイクルに出していたのに
今まで気づかなかったなんて・・・^^;

他にも日本の(日本人の)ココがスゴいっていうのをいろいろ・・・。
日本に生れて、日本人で良かった~!とつくづく感じました^^
こういう番組って日本ではあたりまえってことがそうじゃないってことが分かったり
自分では気づかない日本のいいところを発見できたりするのでおもしろい!

a0130259_17192683.gif


昨日は鏡開き。
仕事の帰りが遅くて夜に作ったぜんざい。
大好きな小豆たっぷり甘さ控えめ、餅は焼いて入れました。

今年も健康に暮らせますように!

a0130259_172216.jpg



先日作ったそばボーロ、密封容器に入れ数日後に食べてみたら、不思議!
甘みこそ少ないけどザクザクって感じのそばボーロになってました♪
期待外れなんて書いてごめんなさい!
[PR]
by miwa-12 | 2013-01-12 17:33 | 料理 | Comments(0)

そばボーロ

a0130259_1432985.jpg


実家からそば粉をもらったので、なかしましほさんのレシピより「そばボーロ」を作ってみました。

う~~ん・・・、お店に売ってる大好きなそばボーロの味を想像してたんだけど
ちょっと期待外れでした^^;
甘さも全然違うんだけど、あの軽い感じのザクザクってした感じが出なかったです。
市販の物みたいにまん中に穴があいてないから?
作り方が悪かったのかな~。
前回作った黒砂糖ビスケットがやっぱりおいしい!!^^

追記、密封容器に入れ数日後に食べてみたら、不思議!ザクザクって感じのそばボーロになってました♪
    期待外れなんて書いてごめんなさい!

外はとってもいい天気♪
風は冷たいけど部屋には暖かな日差しが差し込んでます。
早く暖かくなってほしいけど、
1回くらいは雪も見たいな~、な~んて子供みたいなことも言ってます^^
慣れてないから積もったりしたらそれこそ大変なんだけど・・・通勤とか・・・。

また、これから仕事です(;_;)
行きたくないけど、頑張って行ってきま~す!
[PR]
by miwa-12 | 2013-01-10 14:56 | お菓子 | Comments(0)