カテゴリ:布*手作り( 8 )

手作り糸立て*

a0130259_1713685.jpg


前から欲しかった糸立て、
夫が作ってくれました♪
やっほ~!嬉しい!!

ミシン糸とボビンが一緒に1本の棒にセットできるので
この糸のボビンはどれ?って探さなくていいし(^^♪
30組も収納できるし!

これでますますミシンが楽しくなりそう♥

これを見たら娘もほしい!と言うだろうな~と思って
同じものをもう一つ作ってもらいました^^

写メって娘に送ったら、思った通り「欲しい!!」って返信が(笑)

材料費は2つで700円かかってないんです(≧▽≦)
[PR]
by miwa-12 | 2014-03-26 17:29 | 布*手作り | Comments(0)

胸切り替えのブラウス♪ 

a0130259_8474669.jpg


いやぁ~~
ブログ放置して4ヶ月近く・・・
そういえば昨年も今の時期放置してます・・・^^;

ホントにのんびりすぎて気まぐれもいいところブログだけど
時々は更新していけたら、と思います。

最近は毎日猛暑でパン作りやお菓子作りも遠ざかってしまってます。
パンも常温で発酵するのにな~と思いながらこの暑さに参ってます。
ちょっと動くだけで汗だくで首に巻いたタオルが手放せません^^;
仕事に行くと涼しいんだけど・・・でもやっぱり休みがいいな~^^

毎日暑すぎるので涼しげな服を作りました。
扇風機ガンガン回しながら・・・^^;(基本昼間はエアコン使わないぞ!なので)

胸切り替えのブラウスです。
布・・・ぽぷりさん
パターン・・・「May・Meスタイルのソーイング」より

生地は「大きなストライプガーゼネービー」で、この布でスカートを作ってるブロガーさんが何人かいらっしゃるんだけどブラウスにしてみました。

ちょっと透ける生地だし襟ぐりも広めなのでタンクトップと合わせて。
裾も広いし生地も色も涼しげなんだけど着心地はほんとに涼しい!

夏布の在庫が結構あるので消費しないとね^^

a0130259_9242144.jpg


表紙の布とちょっと似てるな~と思って作ってみました^^
布が足りなくて袖丈短いです。
[PR]
by miwa-12 | 2013-08-09 09:30 | 布*手作り | Comments(0)

プルオーバーブラウス*

a0130259_1721917.jpg


久しぶりの更新です^^;
9月ももう後半ですね~。
まだまだ暑くて秋はまだ先のようだけど、あっという間に「寒~い!」なんていう日が来るんだろうな。。。

そしてそして、
超お久しぶりのソーイング記事です^^

ずーっと暑さに負けてなかなかミシンに触れずにいたけど(作りたいものはたっくさんあるのに)
作りました~♪
7分袖のプルオーバーブラウスです。
「コットンフレンド・2010秋号」より♪

シンプルで簡単なブラウスです。
丈は短くもなく長くもなく、お尻が半分ほど隠れるくらいです。
型紙より少し長めにしました。
生地はシフォンのような透ける生地です。とても1枚では着られません^^;
寒くなったらタートルをインにしても・・・。
1.5mのカットクロスで880円!^^
イオンの手芸品売り場で買いました。

後ろはリボンになっててかぶって着られます。

a0130259_17134215.jpg


秋に向けていろいろ作りたいな~♪
在庫布を消化しなきゃね(^_-)-☆
[PR]
by miwa-12 | 2011-09-20 17:24 | 布*手作り | Comments(2)

スモックブラウス♪

a0130259_1357669.jpg


ブログ、12日間もほったらかしにしてました。。。^^;


夏休みやお盆休みで帰省していた子供たちもそれぞれ戻って行き、普段の生活です。
やはりお盆前後は仕事も日常も忙しくせわしないですね。。。

それにしても毎日毎日暑いです! 暑すぎます!!
仕事のほうが涼しいからいい…なんて思ったりします。

休みの日、昼間はエアコンは入れないので汗だく…(*_*)


あっつ~い中、シンプルなスモックブラウス作りました(*^^)v

丈はお尻が隠れるくらいです(これは必須 ^^;)
襟ぐりと袖ぐりはパイピングにしました。

七分袖だけど涼しげな感じでいいかな~(^_-)-☆

a0130259_148813.jpg


a0130259_148241.jpg

[PR]
by miwa-12 | 2010-08-24 14:14 | 布*手作り | Comments(0)

タックワンピース

a0130259_14573664.jpg


久しぶりに服を作りました♪

タックワンピースです^^
軽~い綿麻の生地で…。

袖付けいらずで簡単♪

ははっ…、ワンピースでは着ません^^;

ジーンズと一緒に♪

a0130259_1575018.jpg


長袖や7分袖と重ね着しても。。。

今日もおべんと。
[PR]
by miwa-12 | 2010-05-29 15:21 | 布*手作り | Comments(6)

ストラップ♪

a0130259_13571476.jpg


愛用のストラップです♪

annさん が手作りされてるのを見て一目ぼれ~(*^_^*)

是非私も!とマネさせてもらいました(^^♪
(annさん、ありがと~^^ レースとかそのまんまマネしちゃったm(__)m)

カメラについてるストラップにカバーするタイプなので強度もそのまま、取り外しも簡単、いろいろ作って取り替えてみるのも楽しいし♪

カメラ持って出かけるのも楽しくなります(^_-)-☆

おべんと♪
[PR]
by miwa-12 | 2010-05-24 14:14 | 布*手作り | Comments(4)

スクエアネックのシンプルワンピース

a0130259_23495125.jpg


ダンガリーの生地でスクエアネックのシンプルワンピース作りました♪

ワンピース…でも、パンツと合わせて着ます。


秋冬は長袖のタートルネックと重ね着にしたらいいかな(^^♪

かぶって着るタイプなので縫うのも簡単でした(*^^)v

クシュクシュストールは去年作ったものです♪

a0130259_23532252.jpg


飾りボタンで~す。。




前髪が長くなったので

自分で切ったら。。。なんだか変!(;;;-ω-)ノ

3日ぐらいしたら馴染むかなぁ…^^;
[PR]
by miwa-12 | 2009-09-16 23:59 | 布*手作り | Comments(4)

久しぶりの。。。

ミシンです♪

a0130259_2259558.jpga0130259_2301539.jpg

















デニムの色がうまく出なくて。。。
写真、加工しちゃいました~~^^;

ほんとの色は濃紺。
この写真だとブラックデニムみたいですね^^

膝下寸で、秋冬はブーツと合わせるといいかな。。。
ややローウエストで、でも後ろ股上がしっかりあるのでとても履きやすいです。
型紙はシェルボタンさんのワイドミキパンツです。

ほんとに久しぶりのミシンで楽しかったです。
これからは涼しくなるから、またいろいろ作りたいな…。

でも、夏生地もたくさんあるんだけど。。。^^;


またまた、今日も型紙とりました♪
今度はスクエアネックのワンピース。
ワンピースといってもパンツと合わせて着る服です。
明日も明後日も仕事なので、出来上がるのはまだちょっと先かな…。
[PR]
by miwa-12 | 2009-09-04 23:30 | 布*手作り | Comments(2)