カテゴリ:料理( 16 )

大根の葉で・・・

a0130259_16545845.jpg


立派な葉の付いた大根をもらったので常備菜を作りました。

細かく刻んでフライパンで炒って醤油、酒、みりん、砂糖、顆粒のだしの素で味付け
仕上げに削り節とゴマを混ぜてご飯の友の出来上がり♪
大根の葉にはホウレン草の約5倍のカリウムが含まれてるんだって。
栄養満点!

実家にいるころ母はよく大根の葉で白和えを作ってたな~。
すごく美味しくて、作りたいけど夫は白和えが苦手…。豆腐は大好きなのに・・・。


そうそう、昨夜のテレビ番組で
外国人が日本のココがスゴいっていうのをやってて
牛乳パックをリサイクルするために開くと注ぎ口じゃないほうに
「リサイクルありがとう!」と書いてあって日本人の細かな気配りに感動!みたいなこと言ってました。
知らなかった・・・。
早速見てみると・・・

a0130259_17133446.jpg


ほんとだ!書いてある!!
私も感動~♪
牛乳パックはいつもリサイクルに出していたのに
今まで気づかなかったなんて・・・^^;

他にも日本の(日本人の)ココがスゴいっていうのをいろいろ・・・。
日本に生れて、日本人で良かった~!とつくづく感じました^^
こういう番組って日本ではあたりまえってことがそうじゃないってことが分かったり
自分では気づかない日本のいいところを発見できたりするのでおもしろい!

a0130259_17192683.gif


昨日は鏡開き。
仕事の帰りが遅くて夜に作ったぜんざい。
大好きな小豆たっぷり甘さ控えめ、餅は焼いて入れました。

今年も健康に暮らせますように!

a0130259_172216.jpg



先日作ったそばボーロ、密封容器に入れ数日後に食べてみたら、不思議!
甘みこそ少ないけどザクザクって感じのそばボーロになってました♪
期待外れなんて書いてごめんなさい!
[PR]
by miwa-12 | 2013-01-12 17:33 | 料理 | Comments(0)

簡単きんぴらごぼう

a0130259_10174689.jpg


昨日作ったきんぴらごぼう♪
今までで一番美味しく出来たかも!(*^^)v

ささがきにしたごぼうをシリコンスチーマーでごぼう2本に対して3分ほどレンジでチン!
してからフライパンで炒めます。
人参は千切りにしてそのままで使いました。

ごぼうにある程度、火(?)が通ってるので短時間で出来ちゃいます。
味もしみこみやすいし^^

ごぼう2本、ニンジン1本に対して味付けは、砂糖大さじ3杯を加えて少し炒め、
みりん大さじ2杯、水大さじ4杯、3倍濃縮のめんつゆ大さじ4杯。
最後に赤唐辛子を入れたらいいかも。(今回は入れませんでした)
ゴマ油で炒めたので風味もgood♪

たくさん作ったのにあっという間になくなっちゃいました(*^^)v


今日は休み♪
風もなく天気もすごくいいのでシーツを洗ったり布団を干したりしました。

やりたいこともたくさん!(*^_^*)
[PR]
by miwa-12 | 2011-09-06 10:40 | 料理 | Comments(0)

おべんと。

a0130259_20125926.jpg


お弁当の写真なんて超久しぶり(^^ゞ
最近久しぶり。。が多いな~^^ 

お弁当は毎日作ってるけど写真を撮る時間がない…^^;
今日は私も一日仕事でお弁当持参だったので私のお弁当の写真です。
夫も同じおかず・・量は違うけど。
夫は保温弁当なので味噌汁付き。
味噌汁には野菜たっぷり入れますよ~^^

中身は
アジのフライ
カニかまぼこ入り卵焼き
シュウマイ
ブロッコリーのマヨチーズ焼き
レタスにミニトマト

今週もお弁当は明日まで。


明日は休みなので美容院に行ってきまっす♪
春っぽくなれるかな~な~んて(^_-)-☆
[PR]
by miwa-12 | 2011-03-03 20:26 | 料理 | Comments(2)

おうちカフェ*ワンプレートで。

a0130259_7241682.jpg


昨日は友達が遊びに来たのでお昼ご飯一緒に食べました。

いつものおかずがちょっとおしゃれに見えるのでいいですよね~
ワンプレートって♪

メニューは。。。

鮭の南蛮漬け
じゃがいもとコーンのスペイン風オムレツ
ヒジキの煮物
グリーンサラダ
ミルクブレッドの卵サンドに具だくさんスープ

鮭の南蛮漬けは夫のお弁当にも入れたので朝作りました。
ヒジキの煮物は昨日作っておいたものです。
ミルクブレッドを発酵しながら他のおかず作ったり…
なので、そんなにバタバタすることもなく準備ができました(*^^)v


デザートはプレーン味のシフォンケーキです。

a0130259_737129.jpg


部屋には日差しがたっぷりでぽかぽか♪
どれも美味しいと言ってもらえて気分もぽかぽかでした(*^_^*)
お世辞でも嬉しいですよね(^^ゞ


シフォンは手外しで。
きれいに外れるとガッツポーズ~^^

a0130259_7493399.jpg


昨夜の。。。
[PR]
by miwa-12 | 2010-11-19 07:55 | 料理 | Comments(0)

一人でワンプレートランチ(^^ゞ

a0130259_1648867.jpg


ワンプレートランチと言っても夫のお弁当の残りを皿に乗せただけ。。。^^;

でもこうやると一人のお昼がちょっとおしゃれな感じになる~みたいな…♪
何げないおかずとおにぎりなんだけど^^

スープを添えたらいい感じになってないかな~(^_-)-☆

子供たちが夏休みとかの時、私が仕事の日にはこうやってワンプレートランチを準備して仕事に行ってました。
洗い物が少ないっていうのが一番だったかな~(^^ゞ
最近までのことなのになんだか懐かしいです。


a0130259_16551766.gif


もう11月になっちゃいましたね。
ほんとに早いです。
あと2ヶ月しないうちに来年になっちゃうなんて…。
この間お正月だったみたいなのに。。。

暑い暑いって言ってたのに、もう寒いって言ってるし。

もうちょっとゆっくりでもいいのにな。。。
[PR]
by miwa-12 | 2010-11-02 17:04 | 料理 | Comments(2)

ゆったりおうちカフェ♪

a0130259_1146042.jpg


土曜日のお昼。。。
友達二人が遊びに来ました♪
ゆったりおうちカフェ、オープン!(^_-)-☆

いつものワンプレートですが…(^^ゞ
友達がリゾットを作ってきてくれました♪
とっても美味しかった!

久しぶりに会った友達だったのでおしゃべりも絶好調!

卵サンドはミルクブレッドです。
とってもふんわりに焼けて大好評でした♪ 良かった~^^

a0130259_11494877.jpg



手づくりのデザートも変わり映えしなく。。。^^;
シフォンととろとろプリンです。
友達が美味しいチーズロールケーキを買って来てくれました。
一緒に乗せたら皿からはみ出しちゃったけど…^^

a0130259_11522316.jpg


どれも美味しいって言ってくれて…
お世辞でもすごく嬉しかった♪

また遊びに来てね~(*^_^*)



この日の夜は、夫の友人が集まって夫婦ぐるみの飲み会♪
料理はもちよりだったので私は豚小間切れで揚げない酢豚を作って持って行きました♪
オクラの焼いたものも…。
食べて飲んでワイワイにぎやかな時間。あっという間に夜中に…^^;

と~っても楽しい一日でした♪
[PR]
by miwa-12 | 2010-10-26 12:01 | 料理 | Comments(2)

お弁当の隙間に…^^

a0130259_16225766.jpg


お弁当にちょっと隙間ができた時に重宝する金時豆♪
大好きです^^

まとめて煮て冷凍をします。
甘さ控えめなので夫も喜んで食べます。

煮崩れもほとんどなくふっくら煮えました(*^^)v


もう9月。
あっという間に8月も過ぎてしまいました…。
なんだかせわしない8月でした。
ブログもほとんど更新しないまま。。。^^;

9月…秋への入り口。
でも、今日もあっつい…! いつまで暑いの~~^^;

a0130259_16324266.jpg


やっと、オクラが…^^
[PR]
by miwa-12 | 2010-09-02 16:39 | 料理 | Comments(4)

お弁当数日分^^;

ずっとupしてなかったお弁当、一挙に。。。^^;

やっぱり似たようなお弁当ばかりだけど…

a0130259_1745173.jpg

コロッケ弁当
他に卵焼き、かぼちゃの煮物、きんぴらごぼう、レタスとミニトマト



a0130259_1751190.jpg

アスパラの豚肉巻き弁当
他にブロッコリーの胡麻和え、卵焼き、さつまいもの甘煮、フィッシュバーグ、ミニトマト



a0130259_175416.jpg

魚フライ弁当
他に卵焼き、ブロッコリーとツナとマカロニのサラダ、ウインナー、レタスとミニトマト




a0130259_176858.jpg

豚ヒレのパン粉焼き弁当
他にオクラの胡麻和え、卵焼き(ツナ入り)、鮭の塩焼き、ちくわのチーズ巻き、ミニトマト



a0130259_1763248.jpg

エビフライ弁当
他にほうれん草とハムの炒め物、ミックスベジタブル入り卵焼き、ピーマン2種とえのきだけとちくわのめんつゆ炒め、レタスとミニトマト



a0130259_177074.jpg

豚小間の肉団子弁当
他に卵焼き(カニカマとネギ)、ハム、鮭のシソ巻きムニエル、ミニトマトのゴマドレ和え、レタス




a0130259_1773211.jpg

ヒレカツ弁当
他に赤ピーマンとちくわとじゃこのきんぴら風、カニカマの卵巻き、オクラの胡麻和え、レタスとミニトマト



a0130259_178379.jpg

鮭の柚子胡椒漬け弁当
他にブロッコリーのおかか和え、ウインナー、ほうれん草とカニカマの炒り卵、シュウマイ、ミニトマト


こうやって見ると同じような食材ばかりだなぁ…^^;

これからもずっと続くお弁当。。。
肉か魚、野菜を彩りよく美味しく作ることを目標にがんばろ~(*^^)v
[PR]
by miwa-12 | 2010-08-03 17:45 | 料理 | Comments(4)

おべんと~♪

まとめてお弁当3日分…(^^ゞ

a0130259_8221455.jpg


焼きカレー(豚肉、冷凍じゃがいも、ピーマン)
ツナ入り卵焼き
ハムのレタス巻き
アスパラとベーコンの粉チーズ焼き
煮豆(冷凍しておいたもの)
ミニトマト




a0130259_8223812.jpg


アスパラの豚肉巻き
塩鮭の胡麻バター蒸し
カニカマ卵焼き
ウインナー
きんぴらごぼう
ミニトマト




a0130259_8225424.jpg


イカのから揚げ
ミックスベジタブルの卵焼き
ほうれん草と人参の胡麻和え
焼きかぼちゃ
ミニトマト


どのお弁当も卵焼きが幅をきかせてる…^^;

また来週もガンバロ~~♪
[PR]
by miwa-12 | 2010-07-16 08:33 | 料理 | Comments(0)

今日のおべんと♪

a0130259_0105345.jpg


6月ですね~

ほんとにあっという間に6月になっちゃた。。。
もうすぐ梅雨がやってくるけど
楽しく乗り切らなくちゃね^^


今日のおべんと♪

エビフライ
ウィンナー(焼いてケチャップがらめ)
かぼちゃの煮物(おかかまぶし)
炒りこんにゃく(切ったこんにゃくを一晩しょうゆとみりんに漬けて、汁気をきってフライパンで炒りました)
卵焼き(ネギ入り)


私も一日仕事だったので
今日は二人分のお弁当^^

明日も二人分♪
[PR]
by miwa-12 | 2010-06-02 00:35 | 料理 | Comments(4)