カテゴリ:お菓子( 81 )

汗だくで作った~^^;

a0130259_17185066.jpg


バナナシフォンケーキ♪
汗だくで作りました~。
オーブンの熱はやっぱりきつい!

出来上がったシフォンはやっぱり美味しい!
冷蔵庫で冷やして食べればなお美味しい!

手外しも大成功でした♪

そして・・・
また新しいのが出てました
「栗原さんちの・・・」シリーズ♪

a0130259_17244531.jpg


a0130259_1725329.jpg


結構甘めかな…。

やっぱり私は↓こっち~!^^

a0130259_1727676.jpg


忙しいお盆も終わってホッ!
仕事でつい愚痴をこぼしたくなる今日この頃・・・
仕事辞めたい!って思うこともちょくちょく。
でも今からまた新しい仕事・・・って考えるとやっぱり大変だし
年齢的にも転職はきついし・・・
パートなのにやることは職員並み、なのに給料やボーナスの差はすごい!
ホントに愚痴りたくなっちゃいます。スミマセン^^;
嫌なことは考えないで前向きに!
と思って頑張らないとね~!

明日は実家に帰ってこようと思います^^
[PR]
by miwa-12 | 2013-08-16 17:44 | お菓子 | Comments(0)

美味しい♪黒ゴマスティック

a0130259_22472216.jpg


またまた焼いた、黒ゴマスティック^^

思い立ったらすぐできて美味しい!お気に入りのおやつ♪
なかしまさんレシピの中でも人気のお菓子^^
もう何回も作ってるな~。
いつもは短めに作るんだけど今日はレシピ本のように長めに。
砂糖も油分も少ないし。。。と思うとポイポイ口の中へ・・・^^;
ゴマもたっぷりだし身体にもやさしいかな~(*^_^*)



ちょっと前に撮った写真。
a0130259_2372275.jpg


庭で見つけた可愛いしずく^^
マクロレンズじゃないからこれが精一杯^^;
PEN用のマクロレンズも欲しいけど・・・
まだまだ買えないな~(._.)
[PR]
by miwa-12 | 2013-04-05 23:13 | お菓子 | Comments(2)

コーンフレークのクッキー*チョコチップ入り♪

a0130259_7505426.jpg


4月に突入~!春、まっ盛り~^^
寒くもなく、暑くもなく、ほんとに過ごしやすい♪♪
桜はほとんど散ってしまったけど、みずみずしい葉っぱも春らしくていいなぁと思う(*^_^*)

土曜日の夜、近くの公園で友達家族(4家族)集まって夜桜の花見。
いつも寒い寒いと言いながら飲んだり食べたりするんだけど、今年は風もなくそんなに寒くもなく
散る寸前の満開の時期でちょうど良かった♪
カメラ持って行ってなくて残念!
でも夜だからきっとブレブレ写真だったかも~^^;

毎月の最後の日と最初の日は、仕事が一番忙しい時で気持ちも落ち着かないけど
2日になると「あ~、終わった~」と緊張もほどけてほっと一息・・・
仕事もお昼までだったので、帰ってきてた娘と昼ご飯食べに行ったり、買い物したり、楽しい時間過ごせた♪

夕方のちょっと空いた時間に作った「コーンフレークのクッキー」なかしまさんのレシピ。
レシピ本では、クルミやゆずピールを焼き込んでたけどチョコチップで代用^^
なかしまさんレシピは、ちょっと空いた時間で作れるのがいっぱいあって嬉しい♪
洗い物も少なくて済むし♪♪

このクッキー、本と見た目全然違う・・・。コーンフレークがそのまんまって感じだし・・・(;-_-)
オーブンに入れてから本をよく読んでみると・・・
下準備のところにコーンフレークを手で軽くつぶす・・・と書いてあった・・・^^;
全然つぶさなくてそのまま混ぜちゃった~。
良く読んでから作らなくちゃダメでしょ!
でもこれはこれでザクザク感がすごくて(笑)美味しかった♪
今度はちゃんとつぶして作ってみよう(*^_^*)

今日は休み♪♪
ちょっとだけのんびりして楽しく過ごそう!^^
[PR]
by miwa-12 | 2013-04-03 08:35 | お菓子 | Comments(4)

チョコチップモカマフィンと栗原さんちの・・・♪

a0130259_1524356.jpg


夜中の台所で撮ったのでちょっと色が・・・^^;

プレゼント用に娘と一緒に作ったマフィン♪
離れて暮らしてるので一緒に何か作るってホントに久しぶり
楽しいお菓子作りがもっと楽しくなった(*^_^*)

何作ろう・・・?といろいろ悩んだけど
時間も遅かったのでマフィンに決定^^

インスタントコーヒーを入れた生地にチョコチップも入れて大人味のマフィン
レシピの倍の量で作ったので混ぜるのも大変
混ぜるのはもちろん娘担当で・・・^^
卵は室温に戻して・・・だけど時間がなくて殻ごとぬるま湯に浸けて。
以前は何にも考えないで冷たいまま使って・・・もちろん分離^^;
そんなものだと思ってそのまま粉混ぜて作ってた・・・。
こんなちょっとしたことで焼きあがりや味に差がつくのにね。
大事なこと。

焼きあがったのは深夜12時半・・・(*_*;
夜中だったので味見はガマン^^;
翌朝食べたら美味しかった♪

a0130259_1623475.jpg

          ↑ やっぱり色が変・・・コーヒー色じゃない、黒糖って感じ?^^;


そして・・・
気になってた栗原さんちの新しいデザート♪

a0130259_15464088.jpg


きな粉の味がしっかりとして
黒みつがよく合う♪
最初はそのままでって書いてあったのにいきなり黒みつかけてしまった・・・^^;
そのままの味を確かめたかったな~
また買ってこよう^^

a0130259_15534129.jpg


私としては・・・やっぱり「ほろにが抹茶プリンすっぱめレモンソース」が一番♪

a0130259_15544713.jpg

[PR]
by miwa-12 | 2013-03-28 16:04 | お菓子 | Comments(4)

サクッ!ほろっ!スノーボール^^

a0130259_0125490.jpg


10日ぶりの更新・・・^^;
そんなに忙しかったわけでもないんだけど
あっ!と言う間に10日も過ぎてた~

前回初めて作って失敗したスノーボール(:_;)
今度はうまくできた♥
やっぱりレシピが・・・前回のはバターがあまりにも少なすぎたと思う
全然まとまらなかったし(表面もごつごつしてた)、焼きあがりもサクッ!ほろっ!とは全然違ってたし

でも、今度はサクッ!ほろっ!(*^_^*)
美味しくできた♪
失敗の後の成功は嬉しさ倍増^^
夫は「卵ボーロみたいな食感」と言って食べてた。
そうそう!その食感♪♪

a0130259_034385.jpg



オリンパスPEN君、帰ってきました~♥
9日に運送屋さんが回収に来て、修理完了して13日の午前には私のところにもどってきました。
土日をはさんだのにも関わらず、5日で!
その迅速さに感動!
10日から2週間ぐらいはかかると思ってたので、こんなに早く帰ってくるなんてホントに嬉しくて♪
「凄いよ!オリンパスさん!」
いっぱい撮ろう!
[PR]
by miwa-12 | 2013-03-20 00:58 | お菓子 | Comments(2)

バナナシフォン*

a0130259_1312011.jpg


昨日焼いたのはバナナシフォン♪
冷蔵庫に1本、熟れたバナナがあったので^^

手外ししようと思ったけど、なんかへばりつきすぎて出来なそうだったので
今回はシフォンケーキナイフ外し。
なので表面バサバサ・・・^^;

以前作ってたシフォンのレシピは水分が多いというかしっとりしすぎて、ちょっとちがうな~って感じだったけど
今作ってるシフォンは私好み。って思ってたんだけど^^;
今回のは水分が少なすぎ?って感じがした・・・。
パサパサとまでは行かないんだけど。

同じように作ってても、ふくらみが違ったり味が微妙に違ったり・・・
だから面白いっていうのもあるけど、いつも最高な出来にしたいなぁ^^
パンについてはもっと言えるかも。。。
日々勉強。楽しい勉強^^

a0130259_1313264.jpg


オリンパスのPEN、修理に出したので息子のコンデジで撮影。。。
早く帰ってこ~い!PEN君♥
[PR]
by miwa-12 | 2013-03-09 13:25 | お菓子 | Comments(4)

チョコっとマフィン♪

a0130259_17165960.jpg


チョコの小さなマフィン・・・
名付けてチョコっとマフィン?(笑)

大人味でおいしい!!^^
ココア味のほろ苦生地にチョコチップとラム酒入り。
マフィンは作り易くて焼き時間も短めでいいので
時間はあまりないけど何か作りたいな・・・と思った時にぴったりなお菓子。
プレゼントにもいいし♥

市販のマフィンって重たい感じがするのでほとんど買ったことはないけど
自分で作るマフィンはほわほわで軽くて好きな大きさで焼けるし大好きです。
いろんなバリエーションができるし♪
ケーキ屋さんやパン屋さんの手作りマフィンはどんな感じのマフィンかな。。。
どっしり重たい?ふんわり軽い?

a0130259_1738977.jpg



今日から3月(*^_^*)
今日は雨模様だけど暖かくて春が来たって感じ。
寒かった冬ももう終わり。
庭の木や花たちも嬉しそう笑っているよう。。。
いろんなことがんばろ~って気持ちになってきます♪

a0130259_18153434.jpg


娘が旅行に小さなカメラを持っていきたいというので
娘に貸し出し中のKiss X2と私が持ってるPENと交換中。
久しぶりにKissを触ってます♪
何ヶ月かぶりで使い方をもう忘れてるし・・・^^;
ちょっと使ってみたら思い出したけど・・・。

やっぱりKissはKissでいい!!
でも最近は軽いPENばっかりだったから重い・・・^^;

そして今朝・・・娘が電話で「母さんに謝りたいことが・・・」って言うので
え~~~何?とドキドキして聞くと・・・
旅行中に「PENを落として傷がついた~」だって~~~( ̄▼ ̄|||)
カメラは壊れてないって聞いて少しはホッ・・・
娘自身が怪我をしたとかじゃなかったからいいけど、
PEN、どのくらいの傷なんだろ・・・^^;
[PR]
by miwa-12 | 2013-03-01 18:16 | お菓子 | Comments(2)

簡単、香ばしビスケット^^

a0130259_6232670.jpg


定番になりつつある^^
なかしましほさんの黒砂糖ビスケット♪
簡単、素朴で香ばしビスケット♪♪
サクサク‥っていうよりもザクザクっって感じでつい手が伸びてしまう^^

思い立ったらすぐできておいしい!
手でぐるぐる混ぜて、型抜きもないし、時間がなくても大丈夫♪
黒砂糖、全粒粉・・・身体にもよさそうだし(*^^)v

30cmの定規をお菓子作り用に使ってます。
一気に切れ目を入れられるので便利♪

a0130259_6294477.jpg


焼きあがって冷ましたら切り目に沿って手で割っていく作業がなんだか楽しい。
焼きあがった状態ですでに切り離されてるところもあるんだけど。
気持ちいいくらいにパキッときれいに割れて、割りながら口に運んだり^^

密封容器に入れて置いとくけどすぐ空っぽに・・・
大丈夫、またすぐ作れるから♪

a0130259_638239.jpg



4日連勤が終わった~!(^^)/
今日、明日と連休。嬉しいな♪
晴れたらもっと嬉しい(*^_^*)
今日も良い一日になりますように☆
[PR]
by miwa-12 | 2013-02-23 07:00 | お菓子 | Comments(0)

バレンタインはガトーショコラで^^

a0130259_19334412.jpg


昨日のバレンタイン♥
作ったのはガトーショコラ♪

たくさんのおうちでガトーショコラが作られてるんだろうな・・・
なーんて考えながら作った^^

ガトーショコラ、何年ぶり?というくらい作ってなかったな~^^;
チョコ系のお菓子はいろいろ作ってるけど、ガトーショコラはほんと作ってなかった。
作るとそんなに難しくないし
特別な材料を使うわけでもないし
それなのにちょっと高級?な感じの味^^
しっとり濃厚だけどふんわり感もあって美味しかった♪
夫も息子も喜んで食べてくれました(*^^)v
ちょっと粉糖ふり過ぎかな~^^;

レシピはこの本を見て作りました。

a0130259_20532100.jpg


15cmの丸型のレシピがたくさん載ってます。
作ってみたいケーキがたくさん♪

ずーっと前に作ったガトーショコラのレシピの本は娘に貸し出し中で
最近買ったこの本のガトーショコラも生クリーム使ってないレシピなので嬉しい。
生クリームは200mlなので買っても使い切れなくて・・・。
買うのを躊躇してしまいます。
100mlの生クリームが売ってたらいいのにな・・・。


今週は休みが多くて嬉しい♪
今日は一日仕事だったけど明日は休み。やっほ~!
天気になるといいな^^
[PR]
by miwa-12 | 2013-02-15 20:31 | お菓子 | Comments(2)

サクサクのり塩クラッカー

a0130259_21183248.jpg


久しぶりにのり塩クラッカー作りました♪
なかしまさんレシピ^^

前回はいつ作ったけ?とブログの記事を探してみると
え~~~っ、2年以上も前!?
そんなに?と、びっくり!
月日がたつのが早すぎる(*_*;

青のりの香りプラスほんのり塩味で、パクパク食べちゃいます。
作り方もすごく簡単♪


TUTAYAで借りたDVD、返却日なのに見てなくて
慌てて見ました。
「ジュリー&ジュリア」です。
おもしろかった!
メリル・ストリープってほんとにすごい女優さんだと思います。
そして今日借りてきたのは・・・
トム・ハンクスの「幸せの教室」。楽しみ♥
[PR]
by miwa-12 | 2013-02-06 21:51 | お菓子 | Comments(4)